消費者庁:葛の花由来イソフラボンが過度に痩せるという景品表示法違反の商品名公表

消費者庁:葛の花由来イソフラボンを機能性関与成分とする機能性表示食品の 販売事業者16社に対する景品表示法に基づく措置命令について pdf「引用」

消費者庁:痩せる効果が認められない広告の措置命令



※いずれも平成29年9月現在
  • 株式会社太田胃散:葛の花イソフラボン・貴妃及び葛の花イソフラボン ウエスト・サポート茶
  • 株式会社オンライフ:slimfor(スリムフォー)
  • 株式会社CDグローバル:葛の花イソフラボン青汁
  • 株式会社全日本通教 :葛の花減脂粒
  • ありがとう通販株式会社 :青汁ダイエットン
  • 株式会社ECスタジオ:イージースムージーグリーン
  • 株式会社協和 :ウエストシェイプ
  • 株式会社スギ薬局 :葛の花ウエストケアタブレット・葛の花・ウエストケアスムージー及び葛の花プレミアム青汁
  • 株式会社ステップワールド:ヘラスリム
  • 株式会社テレビショッピング研究所:葛の花サプリメント
  • 株式会社Nalelu :葛の花ヘルスリム27
  • 株式会社ニッセン:メディスリム(12粒)
  • 日本第一製薬株式会社:お腹の脂肪に葛の花イソフラボンスリム
  • 株式会社ハーブ健康本舗:シボヘール
  • ピルボックスジャパン株式会社:onaka(おなか)
  • 株式会社やまちや :葛の花由来イソフラボン入り きょうの青汁




 痩せるという事はあらゆる場所で注目されるようになっている。
ただそれが女性のプレッシャーになり、本来の健康というものとはかけ離れてきているのではないでしょうか。
よく思うのは「過食症」「拒食症」は女性に多いという事です。
本来それだけ社会的プレッシャーを与えてよいのかよく考えます。

 美しくなりたいという欲望をお金や商品がより煽る事は果たして良いのでしょうか。。。
これらの商品も同様。本来は効果が無いものを効果があるように宣伝する。
これらの商品も氷山の一角。
もっとより良い社会になって欲しいと思います。


(記事 ネットフロイド株式会社)

投稿日:2017-11-07


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